PhotoGimmick blog

北海道での写真撮影や旅行の日記、撮影スポットやグルメの紹介。

今金町の日帰り温泉 クアプラザピリカ

   

去年、函館へ向かう途中で立ち寄りました。
美利河ダムのすぐそばにあるこの施設は自然に囲まれ、冬はスキーもできるそうです。
「美利河」と書いて「ぴりか」と読み、ピリカはアイヌ語において「美しい」を意味します。ピリカ温泉クアプラザピリカ

フロントで料金を支払い、横奥の浴場入口へ向かいます。
結構、広いです。ピリカ温泉クアプラザピリカ

暖簾をくぐると休憩室があります。
なかなか広いスペースですから湯上りにゆっくりしていっても良さそうです。
携帯電話の充電マシーンも置いてありました。ピリカ温泉クアプラザピリカ

大浴場の入り口です。ピリカ温泉クアプラザピリカ

建物は全体的に昭和の香りがする佇まいですが、宿泊施設も併設していて心の選択にはピッタリでしょう。
お風呂はそれほど広くはないのですが露天風呂もあり、洗い場も綺麗で十分堪能できました。
こんな、内陸だけどちょっとしょっぱい塩泉で保温効果はバッチリ。

ウェブサイトで見ていたので気にしていたのですが、なかなかの金額故に躊躇しましたが、食べちゃいました。
今金黒毛和牛ステーキ。
ちょっと薄い気もしますが、柔らかくて甘くてとても美味しかったです。
ほとんど本州に出荷されてしまうそうで、道内では食べられる場所はほとんどないのでしょう。ここに来るまで知りませんでした。
サフォークや鮭児など美味しいものは大抵、東京だとかに持っていかれてしまうんです(泣
いや、しかし美味しかったです。ピリカ温泉クアプラザピリカ

かけ流しではないそうですが、これだけの良いお湯の施設ながら近隣の年配者と家族連れが数組と勿体ない。
もっと人が訪れても良い温泉だと思います(あまり混み過ぎるのも困るけど)

泉質
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
掛け流し
なし
設備
リンスインシャンプー、ボディソープ、ロッカー
施設
休憩室、食事処、宿泊施設、売店
送迎
なし

■個人的評価
泉質:★★★★☆(4.5)
風呂:★★★☆☆(3.5)
設備:★★★☆☆(3.5)
施設:★★★☆☆(3.5)
売店:★★★☆☆(3.0)
総合:★★★★☆(4.0)

詳細は、ピリカ温泉クアプラザピリカへ。

 - 日帰り温泉[道央・道南] , , , ,