PhotoGimmick blog

北海道での写真撮影や旅行の日記、撮影スポットやグルメの紹介。

酒のつまみレシピ ブロッコリーのペペロンチーノ風炒めに挑戦

      2016/01/14

枝豆のペペロンチーノって結構、有名ですよね。
にんにくと唐辛子が効いた味付けはビールなどお酒にはもってこいだと思います。
枝豆でOKならほかの野菜でもいいんじゃないかと思い、ブロッコリーをペペロンチーノ風にしてみました。
ブロッコリーのペペロンチーノ風炒め

■使った材料
・ブロッコリー
・にんにく
・鷹の爪
・バター

ブロッコリーを湯がいておきます。炒めると縮むので少し多めでもいいかもしれません。
ブロッコリーのペペロンチーノ風炒め

オリーブ油を鍋に入れてにんにくのスライスを極弱火で炒めます。
ブロッコリーのペペロンチーノ風炒め

にんにくが色づいたら鷹の爪を投入してほどなく、バターと湯がいておいたブロッコリーを入れて炒めます。
ブロッコリーのペペロンチーノ風炒め
ブロッコリーのペペロンチーノ風炒め

水、もしくはパスタなどのゆで汁を加えて乳化させて、和えて更に盛り付けます。
ブロッコリーのペペロンチーノ風炒め
ブロッコリーのペペロンチーノ風炒め

今回は、スープパスタと一緒に作りました。
スープパスタの作業工程はこちらから
ブロッコリーのペペロンチーノ風炒め

 - 料理 , , ,