PhotoGimmick blog

北海道での写真撮影や旅行の日記、撮影スポットやグルメの紹介。

スープカレーのレシピ スープカレーの自作に挑戦

      2016/01/12

食べ歩く事が好きなのですが、その内に自分でも作ってみたくなるんです。
熟練の技や高級な食材などには手が出せませんから、あくまで家庭料理の範疇ではありますが・・・
今回は、スープカレーに挑戦してみました。
手作りスープカレー

ベルのスープカレーの素とかを使った方が楽なんですが、そこは趣味なので(笑

■使った材料
スープの材料
・玉ねぎ1個
・トマト1個、トマトジュース200ml
・にんにく2片
・乾燥バジル、月桂樹の葉2枚
・カレーパウダー、ガラムマサラ、チリペッパー
・コリアンダー、ナツメグ、ターメリック、クミンシード
・塩コショウ、コンソメの素
具材
・鶏もも肉
・ブロッコリー、ピーマン、ジャガイモ、ニンジン
・しめじ、まいたけ、エリンギ

にんにくをみじん切りにして油を入れた鍋に入れ、弱火で炒め、色づいて来たらクミンシードを入れて炒める。
にんにくを炒める

クミンの香りも出てきたら、乾燥バジルを入れてみじん切りにした玉ねぎを投入。
(バジル忘れて先に玉ねぎ入れちゃいました汗)
たまねぎ投入

玉ねぎが透き通ってきたら、みじん切りにしたトマトを投入。今回は飴色まで炒めませんでした。
この時点で別なフライパンで鶏肉を炒めはじめ、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、ピーマンを電子レンジで熱を通しておきます。
トマト投入

少し炒めて、トマトがしんなりしてきたら予め混ぜ合わせておいたスパイス類を投入。
(トマトの前に入れればよかったかも?)
スパイス投入

スパイスをなじませるように炒めて、香りが出てきたら月桂樹の葉とコンソメの素、トマトジュースを入れ弱火で10分ほど蓋をして煮ます。
月桂樹の葉
トマトジュース

スープを煮ている間に、しめじ、まいたけ、エリンギとピーマン、ブロッコリーを素揚げにします。
ジャガイモ、ニンジン、炒めた鶏肉をスープに入れて、さらに10分ほど煮ます。
手作りスープカレー

10分経った状態。
手作りスープカレー

ジャガイモ、ニンジン、鶏肉は器に盛って、スープはざるで濾してしまいます。
玉ねぎやトマトにおいしさが残っているのでヘラなどで漉し切り、濾したスープを器に入れて素揚げした食材を盛り付けて完成。
別な器にご飯も用意しました。
手作りスープカレー

素揚げのブロッコリー最高!!!キノコも素揚げ結構合うんだなと新発見。
スパイスの量は好みだと思いますが、すべて小さじ1を使用し、最後に微調整で足しました。

 - 料理 , ,