PhotoGimmick blog

北海道での写真撮影や旅行の日記、撮影スポットやグルメの紹介。

石狩市の日帰り温泉 番屋の湯

      2016/01/22

番屋の湯がリニューアルしてから初訪問でした。
ここは閉鎖と再会を繰り返しつつも2014年に温泉施設に関して盤石な民間企業の元、再開したようです。
番屋の湯

石狩は泥炭地層になっていて、ここの温泉もモール泉で番屋の湯は「化石海水」と称しています。
加温・加水・循環ろ過の施設ですが、施設自体が綺麗なので居心地もよい温泉施設です。
ロビーにはテレビと座席があって、同行者がいればゆったり待っていられます。
番屋の湯

大浴場への入り口、手前が女湯で奥が男湯の入り口です。
階段を上ると休憩室がありますが、1階にも座敷の休憩スペースや化粧を直すスペースもありました。
番屋の湯

波の音を聞きながら露天風呂、最高です。
洗い場の設備は少し古さを感じましたが、なんの問題もありません。
シャンプー類も備え付けで安心です。

入浴後は、2階の休憩スペースへ。
日本海を望みながらリクライニングで待ったりできる上、各座席にテレビが付いているんです!(イヤホン付き)
これはもう、長居してくださいと言っているようなものでw
2階にはお菓子、飲み物の自販機もありました。
番屋の湯

そして、売店でタングロン発見www
タングロン

レストランもあるのですが昼食はバイキング形式だったのでスルーして、佐藤水産のサーモンファクトリーに行って食事をしました。
家族で行くならバイキングの方がいいかもしれませんね。
番屋の湯

札幌からも近いですし、大通りや地下鉄栄町から送迎バスが出ていて車がない人でも楽に行けちゃいます。

泉質
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物強塩泉
掛け流し
なし
設備
リンスインシャンプー、ボディソープ、ロッカー
施設
休憩室、食事処、マッサージ、売店
送迎
無料送迎バスあり

■個人的評価
泉質:★★★☆☆(3.0)
風呂:★★★☆☆(3.0)
設備:★★★☆☆(3.0)
施設:★★★★☆(4.0)
売店:★★☆☆☆(2.5)
総合:★★★☆☆(3.5)

詳細は、番屋の湯のホームページへ。

 - 日帰り温泉[道央・道南] , , ,