PhotoGimmick blog

北海道での写真撮影や旅行の日記、撮影スポットやグルメの紹介。

風景写真・星景写真の撮影スポット 金毘羅神社

   

海に浮かぶ鳥居と言えば厳島神社が有名ですが、北海道にもあります。
初山別村の金毘羅神社は星景写真にも良いロケーションです。
金毘羅神社の夕日

鳥居の中に太陽を入れるのは定番の構図ですが、やっぱりこれが一番だと思います。

基本的に地元人じゃなければなかなか行けない場所なので、平日なら撮影者でごった返すことはないかと思います。
正直、この神社でごった返したらえらい事になりますしね。
この日はお互いにポジションを譲り合いながら和気あいあいと過ごす事ができました。

金毘羅神社
実は、鳥居より北の方角には利尻礼文があり、天気が良ければ利尻富士が遠くに望めます。
本当に良い撮影スポットです。
神社なので騒いだり、ごみを捨てていくような人も居ませんし。
日が暮れれば長時間露光の出番です。

金毘羅神社と天の川
時期や時間に因りますが、鳥居と天の川の組み合わせも撮れる素敵スポット。
日本海に浮かぶ鳥居と星空。
それだけでご飯三杯行けます。

金毘羅様は地元の漁師を護る竜神様だそうです。
祠に向かって礼をして清々しい気持ちで撮影ができた一日でした。

 - 撮影スポット, 撮影スポット[道東・道北], 星景写真の撮影スポット, 風景写真の撮影スポット , , , , ,