PhotoGimmick blog

北海道での写真撮影や旅行の日記、撮影スポットやグルメの紹介。

鉄道写真撮影スポット 石北本線 中愛別~愛山

   

旭川から層雲峡方面へ向けて一般道を走っていれば立ち寄れる撮影スポットです。
この路線は特急オホーツクが走っています。

現場は踏切のあるポイント。車は近くの空きスペースに停めます。
300mmもあれば十分なのでカメラ初心者の人でも手軽に撮れますが、何せ本数が少ないのでダイヤグラムをチェックしておきます。
行きがけに立ち寄るなら1本撮るのが精々なのでダイヤグラムは必須だと思います。

旭川行きの普通列車?速くないので撮りやすいんですが、引き付けすぎると側面が見えなくなっちゃいますね。石北本線 鉄道撮影スポット

特急オホーツク。カッコE!石北本線 鉄道撮影スポット

通り過ぎたのを後ろからパシャリ。この感じなら下り列車も良くとれそうです。石北本線 鉄道撮影スポット

別な日にもトライ。石北本線 鉄道撮影スポット

近くに鉄橋もあって撮影できるのですが、それはまた別な機会にご紹介いたします。

※鉄道写真の撮影において、鉄道の運行の妨げや近隣住民へ迷惑にならないように私有地や鉄道敷地へ立ち入りなどをしないように致します。

 - 鉄道写真の撮影スポット , , , ,